自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

体調崩してませんか?

なんか急に肌寒くなりましたね。

体調崩してませんか?おはようございます。

と言ってもきょうは29度くらいまで行くみたいで…

気温の変化に身体がついていかないですよ(;´∀`)

 

やっぱり少し父は鬱傾向なのかな?って

最近思うことがあって。

『死』ってワードが結構口から出るんですよね。

まあ自分で思うように動けずに、ごろごろだらだら過ごしてたら

そうなってしまうのかなーとも思うんだけれども。

f:id:Unseen-anxiety:20191008074013p:plain

趣味も特にないし。

遊びに来る友人もいないし。

出掛けるって行ってもデイサービスと医者くらいだものなあ…

 

できれば旅行だったり連れてってあげたいって気持ちはあるんだけれど。

行くとしたら車になるでしょ?

あのボロボロの軽で?w

レンタカー借りたとして失禁しちゃったら?

バリアフリーでベッドの部屋を探すとか。

温泉っても着替えとかあるし部屋風呂だよなとか。

考えただけでぐったりしちゃって先延ばしになってる。

 

先日も健康診断に行ったんだけども。

本当は簡易なやつじゃなくてバリウムとかあるやつがよかったんだけどさ。

着替えとかグルグル回されるの考えると無理だよなーってなっちゃうんだよね。

わたしはいいよ?男性更衣室入ってもさw

でも他の人が嫌でしょ?

健康診断の採尿もさ。

広いトイレ連れてってさ紙コップ渡すんだけども、わかってるんだかわかってないんだかだしさ。

ここの線まででいいからオシッコ入れて後ろのカゴに入れるんだよ。って

何回か説明してさ。

見えるとこにいるオバサンがちらちら見てるしさw

 

異性の介護だと、外出先でのシモ方面が本当に困る。

逆はもっと困るんだろうけど。

探せばあるんだよ。ケアできる人と一緒に旅するのとか。

でもなんかさ。それは違うじゃん。

家族で出掛けたいじゃん。

 

導線を考えて、オムツどのくらい持ってくんだろうとか。

万一の為に…がいくつもあったり。

こんな時はこうしないととか。

考える方が労力使っちゃって。

 

父は簡単に言うけどさ。

電車でもいいよとかさ。

正直電車で行くとしたら地元の駅まで行ったらぐったりだと思うよw

車椅子で行けばいい。タクシー使えばいい。

言うのは簡単だよね?w

 

なにか気分転換というか。

楽しいと思えることをしてあげたいけれど。

どうせ忘れちゃうんだもんなって思う自分もいるんだ。

薄情だよなあ(´・ω・`)

 

 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村