自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

怒るのは私の方でしょ???

 

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 [スマホ学習対応(例題付)] 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 [スマホ学習対応(例題付)] 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 
スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問スーパーベスト 2019年度 [バラせる4+4分冊] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問スーパーベスト 2019年度 [バラせる4+4分冊] (スッキリわかるシリーズ)

 
わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト 2019年度 (わかって合格る宅建士シリーズ)

わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト 2019年度 (わかって合格る宅建士シリーズ)

 

 

夕飯時に、あさってある講習の話をして

デイサービスから戻ってくる時間より

わたしの方が遅いからねって確認をしたらば

『前回の試験はダメだったのか?』と…

 

その前回はこの間のことなのか去年のことなのか。

この間のだったら、まだ結果は来ていないし。

多分点数足りない。

と言うよりも、その話はもう何度もしたんだ。

 

『お前はさ記憶力ある方だと思う?』って

聞かれた瞬間、なんだか我慢ならなくなった。

 

「忘れてしまうから仕方ないのかもしれない。

仕方ないんだろうけどさ。何度も何度もネチネチネチネチ。

わたしだってできる限り勉強して力を尽くしてる。

それなのに忘れてしまうからって、人が傷つくことを言っていいわけではない。正直不愉快だ。」

 

すると父は久々に声を荒げた。

『もう2度と言わねえよ!!!』

 

「大声あげたいのはわたしの方だよ。なんでアンタが怒鳴るのよ。

2度と言わないたって忘れちゃうんだから仕方ないじゃない。」

 

あの人は謝ると言うことを知らない。

40年一緒に生きてきて一度だって謝られたことはない。

都合が悪くなれば声を荒げたらなんとかなると思っている。

 

いろんなことがめんど臭くなった。