自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

お久しぶりです。

気づけば12月です。

みなさんお元気でしょうか?

あと1週間で今年も終わりますね。

あっという間の1年でした。

 

ここ最近、変わり事はあまりないのでブログもサボり気味でした。

健康診断の結果も、どこも悪いところなく…

うらやましい限りですよw

 

最近、お酒とたばこのペースが早いのが気になっていますが。

f:id:Unseen-anxiety:20191220092024p:plain

お酒は焼酎を主に呑んでる父なのですが。

2か月に1回定期購入みたいな形で6本来るんですよ。

それを1か月くらいで呑んでしまうのが2回続いてるんです。

わたしは下戸なので、お酒にお金を掛けることが馬鹿らしいと思っているのでw

余計に気になるところですが。

残り少ない人生好きに生きてほしいので、好きなだけ飲むのはいいんですよ。

ただ、ひっくり返られるとね。

こちらの腰がねw悲鳴をねw

なのでほどほどでお願いしたい今日この頃です。

 

あと先日夜中の1時過ぎに叩き起こされましてねw

「オムツがない」「オムツがない」と。

粗相したらしく珍しく自分で交換しようとしたんじゃないですかね?

💩のついた尻のまま家中を彷徨い…匂いがね…

 

シャワーも使った形跡があるんだけれども床に💩がね…

 

再度風呂場に来させて、狭い風呂場でデカい身体の二人がさw

 

普段全く動かないくせに

変な時行動力あるんだよね…

 

家に居るときは、ぼーーーっとテレビ見てるか寝てるから

昼夜逆転しちゃって時間間隔わからなくなってるし。

週末夕飯の支度してたりすると「いまは朝?」って聞いてくるので

「あなたの娘が朝の4時、5時から本格的に料理していたら病院に連れて行ってあげたほうがいい」と笑うんだけど。

 

高齢者の免許問題がテレビで流れれば

美化された自分の免許返納事情を話し出す。

 

みかんが目の前にあれば食べつくす。

 

なんだろう。動物なのかい?

 

「仕方ない」で片づけるには疲れる毎日です。

 

「俺も75だからな。もう〇〇寺に入るんだ」と

毎日のように言っています。

中身きれいなのに死ぬ要素皆無だよ…。

少し鬱気味なのかな?

めちゃくちゃ寝てるし食欲旺盛だけどw

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村