自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

その後…

 

急に冷え込みだしましたが体調崩していませんか?こんにちは。

週末のバタバタから、なかなか今週はいろいろ手が回らないですが。

もう少しで週末なので頑張りましょうw

 

わたしの暮らす地域の被害はあまりなかったですが、

知った場所の水の量に驚いたり

耳にしたりすると、怖かったなって思いだします。

 

きょうはケアマネージャーさんの月1の訪問日だったので

話題はもちろん先日の台風の話になって

避難してくれないんだよね…って話をしました。

f:id:Unseen-anxiety:20191017144613p:plain

そもそもちちは、あれから毎日のように

「台風あったの?」「この辺、水はあがったの?」「〇〇はどうだったの?」と

何度も何度も聞いてくるくらいには記憶にないんです。

あの日わたしがあんなに慌てふためいたのも。

あの日わたしがあんなに不安になったのも。

もうスッカリないものになってるんですw

 

「明るいうち、早めの避難」は、やはり大事だと

ケアマネージャーさんから言ってもらったけど届いてないなあw

台風の場合なんかは、前日からショートステイって手もあるみたいだけども。

酒もタバコも出来なきゃ行かないだろうしねw

f:id:Unseen-anxiety:20191017144919p:plain

とりあえず本人(父)だけでもよくて、尚且つロビーとかでも構わないって

話なら、普段通ってるデイサービスに相談してみてもいいかもって

言われたので、次回ナニカあったときは頭の片隅に入れておこうと思いました。

まず危機感とかないからなあ…

 

この辺に住んでる同じケアマネージャーさんの担当の方は

朝、市役所に電話したら「避難所はあるけど、まだ鍵空いてないよ」って

塩対応だったってケアマネージャーさんに愚痴ったみたいだけどw

当日の10時に設置ってなってたから、それより早く電話したんだろうね多分ねw

やっぱり、わたしたちはネットで情報を仕入れるけれど。

高齢者はそれがないからね。そうなってしまうんだろうね。

 

我が家もそうだもの。

いくら「警報が出てる」だの「川がヤバい」だの言ったところで

テレビをボケーーーっと見てる父には伝わらないんだもの。

わたしと同居だからいいけど。独居だったら確実にボートで救助されてるやつよな。

 

実際問題、父は「ボートが助けに来る」とかヘリが来るからって言うんだw

ボートに乗るのに救急隊員が跳ね上がって落ちるぞ。その前にボートに移れるのかよ。

ヘリって屋根登れねえじゃんwそもそも高所恐怖症じゃんw

絵空事は強気だから腹立つよね。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村