自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

ひさしぶりのブログ

unseen-anxiety.hatenablog.com

1年と10ヶ月ぶりのブログです。

わたしも父も元気にしています。

世の中が「コロナ」という見えないものと戦ったり。

オリンピックがあったり。

色々ありましたが、無難に生きております。

 

ブログを更新していない間に起きた出来事をメモを見ながら箇条書きで書いていきます。

 

・「おいもちゃんは、お母さんのお墓の場所知ってるの?」と聞かれる。

(もうかれこれ20年以上、わたしが墓掃除をしています)

 

・「80までは認知症になりたくねえな」と言うw

(73歳で脳血管障害認知症の診断出ています)

 

・父の母(わたしの祖母)が亡くなっていることを忘れて会いたがる。

 

・早朝(6時台)から、四方八方に電話をかけまくる。

(以後電話は隠した)

 

・祖母の法事があり、親戚たちに父の様子を見せる機会が出来た。やっと認知症であると認識されたっぽい…長かった。

(今までは、いくら説明しても「歳だから」で済ませられてた。実際合えば甥姪がよくわかってないし。色々察したんだと思う。)

 

・会ったこともない隣の旦那さんの悪口を言う。「散歩してるときに会った」と言い張る。家から出ないのに。

 

・「罰金を払わないといけない」と言うのでなんの罰金かと聞いたら、交通違反をしたらしい。免許もないのに。

(カレンダーにも「罰金支払日」って書き込んであった)

 

・とうに売却した土地、建物を気にしだす。「もうないよ」と答えると怒る。

同じように、住宅ローンのことなんかも怒る。

(父の中では、その土地建物で不労収入があって、住宅ローンも自分が組んでると思っている)

 

介護保険の更新で、1つ区分が戻る(よくなる)かもしれないと言われたけれど。要介護2のままだった。

(要介護3になるには、まだ動ける方であるし。誰か知らない人が来るとしゃんとする)

 

・めまいがすると言う。寝てばかりで飲食を一切しないことがある。

(これが1番最近の出来事。デイサービスを1回休んだ。その後は平常)

 

こんな感じですかね。

この1年10ヶ月の間に、例の転倒も何度かありました。

最近は、めっきり足腰も弱っている上に「動かない・よく食べる」なので、寝たきりにならないといいなあ…と願うばかりです。

 

「いつ死んでもいい」みたいなことは、ここ数年よく口にするようになりましたね。

内臓がとてもきれいなので長生きしそうではありますけども。

日増しに、認知機能の低下や身体のガタみたいなものを感じたりもします。

 

最近お酒はめっきり飲まなくなりましたが、タバコは本数減ったながらも相変わらず吸ってますね。

時に吸ったことを忘れてめちゃくちゃチェーンスモーキングしてむせてますけど。

 

あと5年、10年は元気とまではいかなくとも意識のある状態で生きていて欲しいです。

少し運動してくれたらうれしいけど。難しいんだろうなあ。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村