自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

台風19号

こんばんは。

今回ばかりは怖い思いをしましたね…

みなさんの地域は被害ありませんでしたか?

 

我が家は大丈夫です。

家の前の自販機が死んでしまいましたけど。あとは何もなかったです。

 

結構早めに事前準備はしていて。

お風呂に水を溜めておいたり。

冷蔵庫の中身に気をつけたり。

窓の飛散予防をしたり。

家に籠る前提の下準備はしていたわけです。

そうです。避難する程のことだとは思っていなかったのです(;´∀`)

f:id:Unseen-anxiety:20191013183221p:plain

12日朝、起きてゲームをしながらテレビを見て

雨は結構降ってるけれど、まだ台風って感じではないなーと。

休みの日は父を10時か10時半頃起こすので、それまでゲームをしながらTwitterを見たりして

台風ヤバいのかなーなんてのほほんと過ごしました。

 

10時に階下に降りたけれど、父はまだ寝ていたので

わたしは車でコンビニへ。

強い雨が降っていて、パンの棚が空になってて。

カフェオレとアメリカンドッグを買うだけの日常w

 

11時風が強くなってくる。

Twitterで近所の川の増水具合を見て危機感を感じる。

 

11時半市内全域に警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始が発令される。

まだ起きない父を起こすべきか考えつつ

万一の為に持ち出し荷物を準備する。

 

12時父を起こし、着替えやおむつ替えを済ませて

早めに避難するか聞くも、まだ分かってない様子。

 

14時頃、やっと持っていく荷物も揃った。

父に再度、避難するか聞いてみる。

もう1つレベルが上がったら考えると。

 

15時過ぎ、家の前が足首くらい水が溜まる。

車に荷物を入れた。

 

16時いよいよなので、逃げるか最終確認。

そもそも現状を理解できていないし。

危機感もないので意思の疎通ができない。

 

17時、再度説得。

むしろ「台風来てるの?」くらいの勢いなので話にならない。

 

18時、家の前の水が一旦引いたので

もう家で過ごすしかないと腹を決めて車を高台に移動させた。

 

19時半避難勧告発令

諦めた人間はゲームをすることにしたw

 

21時過ぎ家の前の水は膝丈くらいに上がった。

 

結局23時には家の前の水は引いたんだけど。

「明るいうちに、安全なうちに避難する」ってことを父に理解させることはできなかった。

f:id:Unseen-anxiety:20191013183338p:plain

避難所に行ったところで、地べたに座れない父はどうしたらいいんだろうとか。

子どもたちの奇声にブチ切れる父が思い浮かぶとかw

避難所の3階4階に移動してくださいって書いてあるけど階段昇れるのかとか。

福祉避難所あるけど、そこにいくまでの道が水たまってるんじゃないかとか。

こちらは車で行くの前提だけども、あちらは徒歩で来いってことよな?とか。

おむつを替える場合の目隠し的なものはあるのかとか。

考えなくちゃいけないことはいっぱいなわけで。

正直避難所に行くのも億劫だったのは事実。

 

でも最悪、川の決壊やダムの放流で惨事になるのが想定出来ているのに

危機感のない父には全然話が通じないし。

身体の大きな父を抱えて行くわけにも行かないし。

「どうにでもなれ」って思ったのが現実。

 

Twitterで「認知症 避難 - Twitter Search」で検索したら現実が見えた。

みんな諦めてた。

諦めざる終えなかった。

 

いろんな人が心配してくれた。

避難所に行ってる人や、全然遠くに住んでる人や、会ったこともない人が。

親戚?一切連絡ないですよ?w

 

きょうになっても父は相変わらずだ。

なんなら「台風来たの?」くらいの勢いだ。

 

パニックになられるよりは全然いいけれど。

すごく疲れた。

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村