自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

車の話

前々から書きたいと思っていた車の話。

いつも愚痴が先に出ちゃうので忘れちゃうw

きょうはそんなマイカー事情を書いていきます。

 

わたしはボロボロの軽自動車に乗っています。

父が免許を返納した(せざるおえなかった)のが2016年。

まだ3年しか経ってないのか。もっと経ってるのかと思ったw

 

車をよく擦り、軽い事故も起こし。

次の免許更新は止めよう?と言っても

「オレは大丈夫」と更新する気満々で。

結局、警察で保留にされて免許センターの方の協力で更新はしなかった。

 

しばらくは不便を感じていたみたいだけれど。

認知症の診断も出て、諦めがついたみたいだった。

でも時折乗ろうとするので車の鍵は隠した。

 

それでも乗ろうとするので、擦った傷やぶつけた跡は残してある。

みっともないけど、「これをしたのはあなたなんだよ」ってわかってもらえる。

よその人は「運転下手くそな女なんだろうな」って絶対思ってると思うw

何度となく「直せば?」と言われたし。

何度となく知らない人に「ボンネット開いてますよ」と言われたw

いちいち事情を話すのはめんどくさいので「お金ないんで(;´∀`)えへへ」て済ませている。

f:id:Unseen-anxiety:20191008081604p:plain

車を買い換えたいとも思うけれど。

わたしは背が高いので出来れば車高の高い(?)車がいい。

でもそれでは父が乗り込めない。

背の高い軽にしておけばよかったかなと思ったりもする。

そして最近はなくなったけれど、失禁やおむつもれでシートが汚れる。

 

人間の尿を含んだシートの匂いが消えるまでのしんどいことしんどいこと。

「なにか吸水シートでも敷けばいいのに」って思ったでしょ?w

ずぼらな人間相手にねシートなんて敷いたって意味ないの。

そのシートがずれたって御構い無しなんだから。

敷いた意味なんてないんだからw

 

遠出もできなくなったし持て余すので、MINIちゃんは手放した。

お気に入りだったし、全然絶好調だったけれど。

乗らない車に維持費を払うほど裕福ではないし。

エンジン掛けるたびに色々リセットされちゃうくらい乗らないんだもの。

ボロボロのみっともない軽自動車で充分なのだ。

 

未だに父は運転しようとすることが、たまにある。

運転免許がないってことはわかってる。

その度にわたしは、この傷たちはあなたのつけたもので

もう免許がないから乗ってはいけないんだよと解く。

 

先日父が「オレが死んだら保険金で車買えよ」と言ったw

そうだね。上等な軽自動車買うわw

 

 

【Tetote】どこでも防水座布団 42cm×42cm ライムグリーン

【Tetote】どこでも防水座布団 42cm×42cm ライムグリーン

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村