自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

週末はあっという間

こんにちは。台風の影響はなかったですか?

わたしは寝不足ですw

 

週末。結構ラフな感じで父の世話をしてるんですが。

朝10時に朝のルーティーンをしたり。

昼は別段必要なかったり。あったりもするけどw

夜も遅めの時間にしたりとか。

でも、結構慌ただしかったりするんですよね。

 

土曜日の朝、まずテーブルの上に昨夜の冷やし中華がのびきった状態で鎮座w

夜に使おうと思っていたキムチが食べられていたw

もういいよ。もういいの。

わたしは午後から少し私用があったので

ルーティーンをこなして、シーツと布団を干して支度して。

出掛ける前に声かけようとしたら爆睡してたし、朝用意したパンもそのままだったので

「なにもないといいなあ」と思いながら外出。

夕方戻ると、おにぎりはなくなってた。

わたしが食べたかった月見バーガーとw

おつまみになりそうなものをテーブルに並べてお薬を用意。

 

「お願いがあります。台風が来ます。買い物に行けないかもしれないので冷蔵庫の中身を食べないでください。」

覚えていられるかわからないけれど、一応言ってみたw

f:id:Unseen-anxiety:20190909151605p:plain

日曜日、朝イチで郵便局に荷物を取りにいかなくてはいけないのでついでにコンビニに寄った。

前日に聞いたわさびのおいなりさんを買うつもりがなかった。

朝と昼とコンビニで済まそうと決めて買い込んだ。

帰宅して朝のルーティーンをこなして「きょうは台風がくるからね」と話した。

とても快晴だったので「台風来るの?ホント?」と父は言った。

そのあと伊勢湾台風の思い出を3回くらい話してくれたw

 

昼はどうするかな?と階下に降りたら父は寝ていたのでそのままに。

夕方、昼に食べなかった冷やし中華を出したらスグ食べてた。

金曜日の冷やし中華も、すぐ食べて欲しかったです…w

 

「これから台風来るからね。万一逃げることになったら、アナタだけ先に連れて行くからサッサ動くのだよ。」と一応言っておいた。

結構早い時間から近隣の市で避難勧告が出た。

万一があるかもしれない。

逃げるときは何を持たせたらいいのだろうか。

とりあえずデイサービスセットを持ってけば間違いないのかな。

とか頭の中で考えてた。

 

雨戸を閉めてしまったので外の様子がわからない。

寝る前にと思い、万一に備えて車のガソリンを満タンにしに行った。

雨がひどくて、人っ子ひとり外にいなかった。

テレビを点けたままにして、枕元にランタンとスマホを置いて寝た。

3時間くらいで風の音で目が覚めた。

ひどい風がふいてるみたいだった。

吹き抜けのところから外を見たら、冠水はしていなかったので安心した。

このまま過ぎ去ってくれたらいいなと思いながらゲームをした。

眠さに耐えかねて二度寝してから、仕事に向かった。

 

デイサービスのお迎えはいつも通り。

きょうはとても暑くなるらしい。

父は暴風の音も豪雨の音も気にならなかったらしく

ぐっすり寝れたみたいでよかったねw

 

万一なんて来なければいいけれど。

万一のことを思うと胃が痛くなる。

父を先に避難させて、猫を2つ抱えて。

そんな器用なことできるんだろうか。

f:id:Unseen-anxiety:20190909151623p:plain

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

台風家族

台風家族