自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

我が家もやってみた


以前、タタンさんが投稿した記事が目からうろこだったので

早速我が家もやってみた。

 

父は昔から、深夜のテレビ通販番組なんかでドイツの洗剤やら

よく切れる包丁やら、便利な掃除道具やら

自分が使うわけでもないのに買う人だった。

 

ここしばらくは、新聞の通販広告が難儀だった。

気付くと電話して買っているのだ。

新聞を取らなくなったことと、携帯電話を手元におかなくなったので

最近はあまりないのだけれど。

 

それでも欲しいものがあると、手元のカレンダーに電話番号とメモが書いてあったりもした。

半年くらい前、お腹をぶるぶるぶるぶるするやつを頼んだらしい。

そんな三つ子が入っていてもおかしくない腹が

こんなもので6パックになるものか!!!!!

 

まず使い方がわからない。

結局は1回使ったままで放置。

そして後々気付く。

替えのパッドが定期便で届くことを。

そんなの聞いてないし知らないし。

急いで電話して停止してもらった。

 

どんなとこで頼んでいるのかわからないので

カタログが来たら片っ端から電話をしている。

どこも快く対応してくれる。

 

使われなくなったお腹ぶるぶるぶるぶるするやつ。

ワン〇ーコア、未使用の帆布の鞄。

とりあえず、邪魔である(笑)

 

「自分の年金で払うんだからいいだろ」って言うけど。

要らないものを買う必要はないと思うのよね。

だったらその分少しでも貯蓄して欲しい。

使ってないと思ってるだろうけど。

日々の細々したものや、病院代なんかで結構出費はあるんだよ。

 

あとは、携帯電話だなー。

手元に置いておくと勝手にいじくりまわして

時には非常識な時間に電話掛けてくる。

わたしだけだから、いまのところはいいけど。

誰が他の人にって思うとゾッとするし。

だからって、なんかの時に連絡つかないのは困るし。

そもそももう、携帯電話の使い方を理解していないんだと思う。

いじってみるけど、それが発信なのか着信なのかなんなのか。

おさるさんが真新しいものいじってるみたいな感じ。

 

みなさんはどうしてるのかな?