自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

忘れてしまうということ

朝起きて居間に行くと、お薬を入れたケースを手元に置いてることがある。

だからって、飲む分を飲んでいるわけではない。

そこからお薬を出して手渡しして飲ます。

飲むのを見届けると言うのが正確かな。

すると数分後には「オレ薬飲んだっけ?」と聞くことがある。

いま飲んだじゃん…そう思ってしまうけど

忘れてしまうんだろうなー。

 

デイサービスに行く時には毎回

「オムツの替えは入ってる?」

「ひげ剃り入ってる?」と聞く。

入ってなかったことは1回もないのに。

ちょっとイラっ✩とする。

 

しつこく覚えてることもある。

新聞を取ってほしいと数週間前に言われた。

取ってもいいけど、読まない日のが多いし。

読みっぱなしにするし。

通販を勝手に買ってしまうので嫌なのだ。

携帯電話でメールは打てなくなってしまったけど

電話は出来るので通販を勝手に買ってしまう。

別に欲しいわけではないんだと思う。

でもそんな無駄遣いはやめて欲しい。

最近の新聞には通販の広告が載っていることが多い。

 

多分忘れてしまうことで不安みたいなものもあると思うんだ。

数ヶ月前に「最近落ち込んじゃうことがあるんだ」と言っていた。

精神科に入らなきゃ(入院しなきゃ)かな?と

脳がうまく働いてないからしょうがないんじゃないかな?

落ち込んじゃうのはどのくらい?死にたくなるほど?

鬱になってしまうこともあるみたいだから病院行ってみる?

って聞いたことがある。

 

ケアマネージャーが来た時に話して

「本当に精神病の人は自分で気づかないですよ」って言われて

落ち着いたみたいだけど。

最近暇さえあれば寝ているし。

よく寝てよく食べてるから体力あるなーと。

できればその勢いでお散歩したり少し身体動かして

くれたら助かるんだけどなー。

どんどん肥えて。

これ以上肥えたら服もおむつもサイズなくなる。