自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

ちょっと聞いてみた

先程、朝のパンを用意して
お薬飲むの見届けて
靴下履かせて
ちょっとズボンも替えようか?ってなって
めちゃくちゃオムツパンツが重かったので
勢いで聞いてみた。
 
『トイレ行かないの?』
『尿意がわからなくなっちゃった?』
 
寒いしかったるいけど
せめてトイレくらい行かないと
動けなくなること
オムツパンツはあくまでも予備的なもので
オムツパンツでの排泄を常にしていたら
寝たきりと同じになってしまうこと
もし尿意がわからなくなってしまったのなら
恥ずかしことではないけど2時間に一回はトイレに行けばいいこと
 
理解してくれたかわからないけど
言葉にすることで、気分が違う。
 
『オレ尿瓶買わなかったっけ?』って
わけわからない返しが来たけど(笑)
 
出かける前に、今一度トイレに行くんだよと伝えよう。

 

ピップ 透明尿器 男性用

ピップ 透明尿器 男性用

 

 

 

リブドゥリフレ 大きい人のはくパンツ 3L 14枚×4パック

リブドゥリフレ 大きい人のはくパンツ 3L 14枚×4パック