自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

ええええええええええ???

たった今のこと。

わたしは身支度をして9時前に居間に降りる。

なので今はのんびりと朝の時間を過ごしている。

 

階下から「おいもちゃーん!おいおちゃーーーん!」と声がする。

時刻は7時半。

何事かな?と「はい。はい。はい。」って降りていくと父が

『ジュースを買いに行くからお金ちょうだい』と。

喉が乾いたのかな???って思って

「なにか飲みたいの?」って聞いたら

『自販機に入れるジュース買ってこないと』と…

 

えっ???

 

「ちょっと待って!なんで?行けないよ?」と言うと

不思議そうな顔でわたしを見て『なんで?行かなきゃ』と。

普段面倒くさがって、ほとんど動かない父が玄関まで出て来ていた。

 

「アナタ(父)はもう車乗れないんだよ?免許ないよ?」

そう言うと『じゃあ代わりに買ってきて』と。

「ジュースはいっぱいあるよ。買ってあるよ。夢見てたんじゃないの?」

って聞いたけど納得してない感じで。

 

「行くにしたってこんな朝っぱらから行かないよ?まだ7時半よ?」

「わたしが降りてくるのあと1時間あるよ?」

って言ってるのに玄関から出ようとする…

 

「お父さん!夢だよ!行かないよ!」って言ったら

多分混乱してるんだろうな『俺はどこへ行けばいいんだ!』って少し大声をだして

「居間に戻っていいよ。夢だよ。夢みてたんだよ。」って

宥めて居間に戻したけど。

「だってきょうはお祭りだろ?」って

いやいや…冬ですよ今。

 

こんな行動伴って、ボケた言動するのはじめてで

びっくりしちゃって心臓バクバクしてる。

 

ホント普段全然動かないのに。

玄関まで来ちゃって。

こんなことあるんだなー。

 

これからどんどん、こんなことが増えるのかな?

怖いな。