自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

今朝も地図

おはようございます。

先程ケアマネージャーさんの訪問が終わって

ホント今日中に出さなきゃいけない書類やらないと!な…おいもです(笑)

 

今朝もどうやら昨晩トイレに行っていない父。

朝から優しくネチネチ諭します。

 

『テメーの親を見ればいいんだよな』と

訳のわからないことを言うので

「あなたのご両親は早々に施設に入れられまして。たしかあなた様は車いすすら押したことがないですよ?」と言うと

記憶ってのは美化されてるねーーー。

自分の中では甲斐甲斐しく介護したことになってた(笑)

妹に丸投げして、妹も施設に丸投げしたのに。

 

ケアマネージャーさんが来たときにも言ってみて

やっぱり脳がどんどん衰えてしまうとか

膀胱炎が出たりもしちゃうとか言ってくれたけど

本人はどこ吹く風

 

アンタの話だよ!!!もお!!!

 

昨日、叔父から電話が来て

週末に鰻のご招待いただいたのだけど。

「アニキも来れるかな?」って無理でしょ。

 

長い道のり歩けないよと言ったけど。

聞いてみての一点張り。

連れてくのはわたしだよ?嫌だよ(笑)

着替え持って?車いす押して?大都会を?

途中で機嫌悪くなったら?電車で粗相しちゃったら?

考えただけで嫌だ。

 

居間からお迎えの車まで行くのにハアハアしちゃって

疲れちゃう父をだね。

大都会まで引っ張り出すのは容易ではないし。

トイレに行かない男のお世話も考えるとちょっと難しいよね。

 

2時間に1回くらいトイレ行こうって言ったほうがいいのかな?

デイサービスではどんな感じなのか、ケアマネージャーさんが聞いてくれるって言ってた。

おむつパンツずり落ちてるくらいタプンタプンだったりするからね。

そんなんでよく平気だなと思うけれど。

 

なんて言うのかな。

女の人はさ。生理用ナプキンとかで慣れてるから

ちょっとでも汚れたら替えたいみたいのありそうだよね。

あの無頓着さと言うかさ。

もうなんて言ったらいいんだろう。

 

理解しきれない得体のしれないもの(笑)

 

「なんで?」「どうして?」じゃ片付かない感じ。

 

リブドゥリフレ 大きい人のはくパンツ 3L 14枚×4パック

リブドゥリフレ 大きい人のはくパンツ 3L 14枚×4パック