自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

ん?ん?????

今朝デイサービスに行く前の朝食時に

「ちょっと、わからなくなっちゃったんだけど、オレはお風呂火水金なのかな?」

って聞いてきたので

 

宇宙人くん「うん。来週火曜日にお試しで行ってみて、よければ火水金だよ」

 

って答えたら

「そっか。嫌だったらまた月曜日戻ればいいんだな?」と

 

ん?????

 

宇宙人くん「月曜日は嫌な人がいるんでしょ?ケンカしちゃうんでしょ?」

 

「あー生意気な奴がいるんだよ」って。

わかってんのかな?

 

宇宙人くん「火曜日は将棋の先生もいないし。レクが多いから、お父さんつまんないんじゃないかって、おフロの人も気にしてくれてるんだよ」

 

「そっか。オレはなんでもいいんだけどな。オレのワガママでこうなったのか。そっか」

って。どうした?

なんか今日謙虚じゃん?(笑)

 

それからしばらくして、歩行器に乗った猫と共に玄関まで行って

大人しくデイサービスへ行ってくれたけど。

 

「オレのワガママ」なんて初めて聞いたよ。

少しあれかな?気持ち落ち込んじゃってるのかな?

 

前に「オレ少し落ち込んじゃう事あるんだよ。精神科に入らなくちゃかな?」って

言い出したことがあって、

宇宙人くん「よく寝れてよく食べれてる。大丈夫。」って答えたんだけど。

その時みたいな感じなのかな?

 

 

「オレは夜眠剤飲まされてるのか?」

なんて言う日もあって

宇宙人くん「あなた人生において眠れない日ってあったかい?わたしの知る限りないけども。

そんな人が眠剤なんて飲んだら目覚めなくなっちゃうよ!」

って答えた(笑)

 

わたしも寝れないタイプではないけども。

眠くなるお薬は処方されているのでなんなら飲むかい?(笑)

 

気分転換でなんか出来たらいいんだけどね。

出掛けるのも億劫がるし。

趣味ってないし。

家でぼーーーーっとテレビ見てるか寝てるか何か食べてるか。

それじゃ張り合いもないんだろうな。

 

みんなの「わがまま」入門

みんなの「わがまま」入門

 
わがままジュリエット

わがままジュリエット