自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

あなたは長生きするよ(笑)

夕飯の支度中、生命保険のCMを見た父が

『俺は生命保険入ってる?』から始まって
『お前(わたし)のも入ってやってるもんな』(いえいえ…自分で支払ってますよアセアセ)
と都合の良いこと言い出し。
終いには、死亡受取金の使い道まで話はじめ…
 
娘:「近いうち手に入るなら、いま考えるけどアンタは長生きするよー。
すっ転んで骨折でもして入院となったら話は違うけど
なんにもなければ長生きしちゃうよー」
 
と言うと一瞬大人しくなったものの
再び戒名にいくらかかるだの、葬式はいくらくらいだのと…
正直わたしは戒名なんて馬鹿らしいと思ってる人だし
葬式だって、そんなに人来ないと思うよー。
口に出しては言わないけどさニヒヒ
30年前の父も現役で景気の良い時代に付けた戒名に釣り合うような戒名なんて正直ムリでしょアセアセ
母のお葬式は、父の付き合いなんかで参列者もすごく多かったからお祭りみたいに豪華だったけど
時代が違うよ…と思うんだよなー。
正直、親切がうるさく言って来なければ、質素に済ませたいよ。
 
内臓は健康体の奇跡のデブの父なので
きっと長生きするんだろう。
わたしの方が、胃やら肝臓やら悪いもの笑い泣き