自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

ご近所づきあい的な

顔を合わせれば挨拶くらいはするものの。

別段交流があるわけではない世の中ですよね?今って。

 

ごみ収集所の管理というか掃除というか。

昔は町内会でみたいだったけど。

町内会に入ってる家も少なくなったし。

今はなーなーみたいな。

 

我が家が出すゴミの収集場所は、もう20年以上前に

隣の家のおばさんと揉めて独自に設置したもの。

元は我が家しか出さなかった。

そこにアパートが出来て、我が家も建て直し建売が建ち。

斜め向かいに飲み屋もできた。

 

最初こそ自分の家のだと

掃除したりカゴ出したり色々してた。

分別されないで持って行かれなかったゴミの出所を探すために苦労したりもした。

 

前置きが長くなってしまったけどw

飲み屋の奥さんが度々怒鳴り込んでくる。

「わたしばかりなんで…」

「●さん(我が家)がしっかりしてくれないと…」

 

昨年、「掃除当番を決めてちょうだい!」と言われた。

なんでわたしが?????

そもそも、隣に誰が住んでいるのかも知らないし。

アパートの人なんてもっと知らないし。

名前も知らないのにどうやって?

と思ったけれど。

上空写真と番号で当番を4つに分けた。

そのお知らせを一方的だけれど、日本語と英語で作りポストに入れた。

 

わたしはわたしの順番の時はやったよ?

 

そして先日再びオバサンが怒鳴り込んできた。

 

「誰もやってないじゃない!」と

そう言われてもさ。知らんがな(笑)

わたしに絶対権力があるわけじゃなし。

顔も知らない人を屈せる力もないよ。

 

「●さんのお父さんにわたし引っ越してきた時ひどく怒られたのよ」

「●さんに言えばいいって『みんな』が言ってる」

「●さんが仕切ってくれないなんてだらしないって『みんな』言ってる」

「隣の家●さんが貸してるんでしょ?しっかり言ってよ」

 

一方的に捲し立てられた。

 

あなたが怒られたのは、我が家だけのゴミ捨て場に

当たり前のように酒の瓶を大量に捨ててたからでしょ?

みんなって誰よ?そのみんな連れてきなよ?

だらしないって何?

貸してないよ。誰が住んでるかも知らないよ。

 

淡々と答えた。

 

オバサンも自分ひとりでやってると思い込んでるから

なんで自分だけ…ってなってるんだろうけど。

我が家にだけ怒鳴り込んでくるのは分に合わない。

 

貸してるとか憶測で話すくらいなんだから

うちの親父が認知症なのも知ってるだろ?

その「みんな」とやらの間で。

 

いつまでも沸々とわたしの中で怒りが膨らんで

こんな風に書き出してみたけど腹が立つ。

 

全家協 半透明 クリア ゴミ袋 45L 100枚入 強くて丈夫 65×80cm 0.012mm OHD-45-100

全家協 半透明 クリア ゴミ袋 45L 100枚入 強くて丈夫 65×80cm 0.012mm OHD-45-100

 
[Amazon限定ブランド]  Kuras 半透明取って付きごみ袋 45L 100枚

[Amazon限定ブランド] Kuras 半透明取って付きごみ袋 45L 100枚