自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

避難行動要支援者名簿

わたしの住んでいる地域では、いざという時に備えて

避難行動要支援者名簿というものがあります。

 

いままで我が家はギリ対象外だったので、とりあえず何かあった時にわたしが不在だった場合は何日かかっても家に戻ってくるからそれまでは頑張れ!としか言えなかった(笑)

今回、要介護認定が出て対象になったので早速申請してきました。

用紙に記入するものはサラッとしたもので、住所・氏名・生年月日・電話番号・自力で避難できるか否か・町内会に入っているか・避難場所はどこか

あとは特記事項を書く欄くらいだったので、一応すべて埋めてあとは窓口で少し聞かれるのかな?と思い役所へ行きました。

お薬手帳障害者手帳一式を持って。

でも特になにもありませんでした(笑)あっけない

一応特記事項に色々書いたけれど。

それなら書き足りてない気もしてきたし。

わたしが代理で提出しているのに、その確認もなかったし。

なんだか、安心の為の申請が不安しかないチーン

一応名簿作っとけ的なアレなんでしょうね、きっとね。

 

もし、災害にあったとき。

どうしたらいいんだろう。

そんな不安は介護をしてる方なら必ず心配することですよね。

避難所へ行っても周りに迷惑をかけてしまうかもしれないし。

避難所へ行くまでも大変だし。

行くとなったら、お薬におむつに着替えに車いすに杖に歩行器に…

猫もいるし…

できれば家で過ごせたらいいなと願うばかりです。

 

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋