自分勝手な娘の介護日記

人工股関節、脊柱管狭窄症で「要支援」だった父が認知症を患って「要介護」に。 43歳の娘、77歳の父の記録。

呼び方

きょうはデイサービスの日だったので、少し気楽に照れ

朝ごはんを用意して、薬を飲ませて、ズボンとおむつパンツを交換して。

靴下履かせて。送り出す。

シーツとベッドパッドも洗った。

窓を全開にして空気を入れ替える。

 

わたしは在宅仕事なので、少しでも父と離れている時間があると正直ホッとします。

来週からは週3回デイサービスに行ってくれるみたいなので、気が変わらないといいなと…滝汗

デイサービスでリハビリをしてほしいんだけれど。

なかなかしてくれないみたいなんだよね。

毎回連絡ノートに「拒否されましたので実施しておりません」って書いてある笑い泣き

 

ところで、みなさんは介護する方をなんと呼んでいますか?

普段は「お父さん」と呼んでるんですが。

例えばおむつパンツを替える時や不機嫌な時なんかは、

わたしは「○さん」と他人行儀に苗字で呼びます(笑)

 

きょうは父が怒鳴ることもなく。

よかったよかった。

f:id:Unseen-anxiety:20190829094224j:plain